100記事書いてもブログで稼げない!収益公開と反省点【反面教師】



どーも!雑記ブロガーのマグニンです。

この1つ前の記事で初心者の最初の到達目標である100記事を達成しました!



初心者はとにかくブログを100記事書いて感覚を掴めとよく言われますが、実際に私が100記事書いた収益を公開しています。



※タイトルでネタバレしていますが全然稼げていませんww


収入源はGoogle Adsense



現在の収入源はGoogle Adsenseです


ブログの記事中にある広告をクリックすると報酬がもらえるいわゆるクリック型報酬と呼ばれるものですね。





この他にも広告サイトに飛んだ先で買い物すると報酬になる成果型報酬と呼ばれるものにも挑戦しましたが、1回も稼げませんでしたww


100記事を達成するまでの期間と収益を公開!


私が当ブログで最初の記事を書いたのが2019年9月16日で100記事目が2021年3月5日なので、約1年2ヶ月もかかってしまいましたww



5日に1本のペースなのでかなり遅めの100記事達成となってしまいましたww



ブログを始めた当初はガンガン記事を増やして2ヶ月ほどで100記事の達成を目指してました。



しかし、初期の全く収益がない状態でブログを継続することは想像以上にハードで、20記事ほど書き上げたところで完全にペースが落ちてしまいましたww


記事のクオリティが高ければ5日に1本でもいいとは思いますが、好きなことを書いているだけの低クオリティの記事でこのペースは遅すぎますねww



現在私のブログは月間で約3000PV(アクセス)ほどあります。

そして収益ですがGoogleの規約で細かいことは言えませんが、




東京都の最低時給の2時間分くらいです



これ月間の収益ではありませんよ?1年2ヶ月トータルでの収益ですよ!


ブログを始めた頃は「100記事書いたら副収入でウハウハだー」とかアホなことを考えていましたが、笑っちゃうほど稼げませんでしたww



というかサーバーのレンタル代やワードプレスの使用料で完全に赤字ですねww



ブログやアフィリエイトの世界は茨の道なのだと思い知らされました。泣けてきますww


稼げない原因を考察



私もまだ全然稼げていないですが、100記事書いてみて何がダメだったかを考察していきます。


反面教師として私と同じ道を歩まぬように参考にしてください。



自己流で記事を書いた



私を含む初心者のミスで多いのが自己流でブログを書きオリジナリティを出そうとすることです。


個性的な記事を書けば人気が出てアクセスも伸びると考えてしまいそうですが、検索で流入してくる人は誰もブログ執筆者の人となりには興味がありません。


収益化を考えない趣味でのブログを書くならそれでもいいですが、副業としてやるならオリジナリティを出すのは失敗でした。



SEO、ライティングの知識不足



上記と被りますが初心者が闇雲にブログを書いても収益にはなりません。


寿司職人になりたければ弟子入りするか学校に通いますよね。寿司を独学で学ぶにはかなりのハードモードですよね。



ブログにも同じことが言えて稼ぐには定石がありPV数を伸ばすにはSEOやライティングの知識が不可欠です。



今は有料無料問わず様々な人がブログで稼ぐ方法を発信しているのでまずは成功者のマネをしてブログで稼ぐノウハウを覚えましょう。


自分の狙ったキーワードで上位表示されているブログをみて研究する方法も効果的だと思います。



とはいえ私もそうだったのですが、あまりに知識を入れた上でブログを書こうとすると情報過多で手が進まなくなってしまいます。



なのでとりあえずブログを書いてしまい。後で勉強した知識を元に添削してリライトする方法がいいと思いました



最初の頃はほぼ100%の文章をリライトすることになってしんどいと思いますが、知識を定着して身に着ける上で一番良いと感じました。



私の場合はSNS無料のブログ講座を見つけ次第片っ端から登録するようにしました。


完全初心者は有料でブログを添削してくれるコンサルタントを見つけるのもいいかもしれませんね。


稼ぐマインド不足



これは上記の全てに繋がることですが私はブログを継続、向上するマインドが圧倒的に不足していました。


ブログは「趣味で書いてるうちに稼げたらいいなー」では稼げません。

「絶対に稼いで収入を増やすんだ!」というマインドがなければ理想の収入を得るのはおろか継続するのも難しいです。


特に初期のアクセス数ゼロのときは記事を書くのが辛くなってくるので、将来絶対に稼いでやるという目標がないとキツくなってきます。


なあなあなマインドでやってきたのが失敗でした。


おわりに



ブログを100記事書いて数万円稼ぐ人が多くいるようですが、私は稼げませんでした。


ただ闇雲に書いている自覚はあったのでこれからはきちんと勉強して収益UPを狙いたいと思います1



ブログを始める人は私と同じ失敗をしないように気を付けてくださいねww



ツイッターもやっているので、ブログ収益化を目指す人は是非友達になりましょう!

マグニンさん (@zRJmFIfVLLR12YK) / Twitter


コメント