マツコの知らない世界 芋けんぴの世界で紹介されたものはなに?

スポンサーリンク

2021年9月7日に「マツコの知らない世界」で紹介された芋けんぴ9個をまとめました。

今回はさつまいも大好きなプレゼンターの鈴木絢子さんが、ヘルシーでダイエットにも最適な芋けんぴを紹介しています。

最後には鈴木さんおすすめの自宅で出来る焼き芋のレシピも公開しています。

川越けんぴプレーン(菓匠右門) 300円

長いもので15㎝以上のものがあり、硬いためまるで刀のような芋けんぴです。

引用:Twitter





紅いもカリカリ琉球黒糖(ティンミー) 324円

沖縄の紅芋を黒糖で味付けした芋けんぴです。

黒糖味の他にも塩バター、ハニーバターなど様々な味が販売されています。




塩けんぴ(水車亭)

スポンサーリンク

高知県の超有名な芋けんぴです。

プレゼンターの鈴木さんが芋けんぴにハマるきっかけとなった思い出の品で、海洋深層水の塩を使用することで芋の甘さを際立たせています。



特選芋けんぴ(芋屋金次郎) 250円

高知県の芋けんぴです。

普通の芋けんぴとは違い、米油で揚げているので軽くてサクサクとした食感が人気の芋けんぴです。

引用:Twitter



芋けんぴ 甘味(寝た芋本舗)290円

千葉県の芋けんぴです。

こちらの芋けんぴはカリゴリと呼ばれるような頭蓋骨にまで響きわたるような硬さが特徴です。

引用:Twitter



なると金時スティック ソフト仕上げ(神戸いもや)378円

こちらの芋けんぴはなると金時を使用しています。

カリカリとした食感が人気の一品です。



芋けんぴ 紅はるか(加藤けんぴ店) 500円

スポンサーリンク

こちらの芋けんぴは糖度が高い紅はるかを使用しています。

紅はるかは揚げるとゴリゴリ系の食感になることからこちらの商品は「鬼ごり系」と呼ばれています。

引用: Twitter



蜜香屋 中崎町本店

大阪府大阪市にあるさつまいもスイーツ専門店です。

芋けんぴはスタンダード味の他にも
珈琲、チャイ、カカオ、抹茶、和紅茶、ほうじ茶、煎茶」などバリエーション豊かです。

おすすめは「中崎POTETO 1512円」はスライス型の芋けんぴです。

普通のスティック型との芋けんぴとの食べ比べても楽しめます。

引用:Twitter

住所:大阪府大阪市北区中崎町1-6-20

交通:中崎町駅から138m



覚王山 吉芋

愛知県名古屋市にある和菓子屋さんです。

こちらの「吉芋花火 600円」は極細の芋けんぴを一度揚げた後に粘度の低い蜜に浸しているため、カリカリの食感の後にホクホクの食感が残っています。

鈴木さんいわく半生の芋けんぴと呼ばれるほど新しい食感の芋けんぴです。

引用:Twitter

住所:愛知県名古屋市千種区日進通5-2-4

交通:覚王山駅から656m




鈴木さんおすすめの焼きいもの作り方

さつまいもに人生を救われた鈴木さんの自宅で出来るカンタン焼き芋レシピをご紹介します。

1:さつまいもを水洗いして濡れたままキッチンペーパーで包み、ラップで包んで600wのレンジで1分半温める。

2:レンジの解凍モードか200wで10分温める。

3:仕上げにオーブントースターで焼き、皮をパリっとさせる。


さつまいもは70℃で温めるのが一番甘くなるので解凍モードでゆっくり加熱(保温)すると甘くなるようです。



コメント