マツコの知らない世界 夏に食べたい麺料理11選

スポンサーリンク

2021年8月3日の「マツコの知らない世界 夏の麺SP」で紹介された麺料理をまとめました。


あっさり系からガッツリ系まで夏に食べたい麺料理11選を紹介します。

たらこパスタ


たらこパスタの世界ではプレゼンターとして米米CLUBのベーシスト兼リーダーのBONさんがプレゼンターとして絶品のたらこパスタを紹介しています。

ジョリーパスタ


全国で展開するファミレスタイプのパスタ屋さんです。

おすすめの「濃厚焼きたらこパスタ 913円」はカツオオイルが入った和風のたらこパスタです。

引用:Twitter




アンリーヴル

スポンサーリンク


東京の世田谷区奥沢にあるレストランです。


おすすめの「ガーリック明太子と大葉スパゲティ 1210円」はニンニクが効いていますが、たらこも同じくらい主張が強くおいしいパスタです。

引用:Twitter

住所:東京都世田谷区奥沢2-10-7

交通:奥沢駅から93m




冷やし中華


夏の冷たい麺の風物詩、冷やし中華は1500軒以上を食べ歩いた竹下栄吾さんがプレゼンターとして紹介しています。

馬賊


東京の日暮里にある手打ち拉麺の有名店です。

おすすめの「馬賊冷やし中華 1300円」は濃厚なゴマだれと手打ちのモチモチの麺が絶品です。

マツコの口に入れた瞬間から「うまい・・・」と思わずこぼれるほど大絶賛でした。

引用:Twitter

住所:東京都荒川区西日暮里2-18-2

交通:日暮里駅から125m




中国料理 カリュウ


横浜のインターコンチネンタルホテル31階にある高級中華のレストランです。

おすすめの「冷やし翡翠麺 3600円」は麺と具とタレが別々に盛り付けされており、高級中華ならではのおしゃれな盛り付けです。

引用:Twitter




そうめん


こちらも夏の風物詩のそうめんは上田悠貴さんがプレゼンターとして紹介しています。

なかぶ庵 オリーブ生そうめん

スポンサーリンク


香川県の小豆島の生そうめん屋さんです。

小豆島産のオリーブが練り込まれているモチモチの麺が特徴です。

引用:Twitter


こちらの素麺はオンラインショップでお取り寄せも出来ます。

なかぶ庵|オンラインショップ (shop-pro.jp)


手延べ陣川


長崎県南塩原市のお取り寄せ素麺です。

おすすめの「水と塩と麦と椿油の物語 17束入り5400円」はマツコ曰く神々しいお味だそうです。笑

引用:Twitter


毎年6月の限定販売なので次回は2022年の6月にならないと買えません。


水と塩と麦と椿油の物語【予約商品】  次回予約開始日2022年6月1日~ | 手のべ陣川のネットショップ 美味しい熟成麺はここに (jin-men.com)


台湾まぜそば


名古屋で有名な台湾まぜそばです。東大院生の塚田涼太郎さんがプレゼンターとして登場しています。

麺屋はなび 高畑本店


名古屋の台湾まぜそば発祥のお店です。


台湾まぜそば 870円」はピリ辛ミンチ、卵黄、ニラ、ネギ、のり、おろしにんにく、魚粉が盛り付けられたパンチの効いた汁なしラーメンです。


こちらのお店で元からあった台湾ラーメンの失敗作として生まれた料理です。


現在は名古屋だけではなく東京や京都、更には海外までにも幅広く展開しています。

引用:Twitter

住所:愛知県名古屋市中川区高畑1-170

交通:高畑駅から376m




麺屋こころ 大岡山本店


東京都大田区にあるお店です。

おすすめの「チーズ入り台湾まぜそば 980円」にはタレにミックスチーズが入っており、まろやかな味を楽しめます。

引用:Twitter

住所:東京都大田区南千束3-6-9

交通:大岡山駅から423m




麺屋はるか

スポンサーリンク


東京の秋葉原にあるお店です。

おすすめの「男山台湾まぜそば 1210円」はもやしに背脂と唐辛子をかけた、今回紹介したなかでも特にパンチの効いた味になっています。


引用:Twitter




タンメン


タンメンの世界では500食以上タンメンを食べた山本剛志さんがプレゼンターとして紹介しています。


天龍


東京の亀戸にある中華料理屋さんです。

おすすめの「タンメン 825円」は野菜を細かくすることにより旨味が溶けだしたおいしいスープになっています。

引用:Twitter

住所:東京都江東区亀戸6-56-9

交通:亀戸水神駅から370m




タンメンしゃきしゃき

スポンサーリンク


東京の新橋にあるタンメン専門店です。


おすすめの「タンメン 800円」は鍋を振らない調理法で店名通りのシャキシャキ野菜のタンメンになっています。

引用:Twitter

住所:東京都港区新橋4-6-7

交通:新橋駅から288m




おわりに


あっさり系からパンチ系まで夏に食べたい麺料理ばかりでしたね!

個人的には名古屋に住んでいたことがあるので久しぶりにパンチの効いたはなびの台湾まぜそばが食べたくなりました!

コメント