ジモティーはドタキャン多い?実際に私が受けたトラブル3例と対処法

スポンサーリンク



ジモティーはいらなくなったものを便利なサービスですが、直接会って引き渡すケースが主なのでトラブルが多いことでも有名です



・ジモティーを使ってみたいけれどトラブルが心配。

・ジモティーを使ってみたけれどトラブルが多くて困っている。

・トラブルを遭わないための対処法を知りたい!



といった方向けに実際に私が受けたジモティーでのトラブル3例とその対処法について解説していきます。


ジモティーは便利だけど民度が低すぎる!



ジモティーで商品を出品する際には

1、写真を撮影して商品を出品

2、メッセージをやりとりして取引相手と取引日時を決定

3、取引相手に商品を受け渡して代金を受け取って完了



という流れになっています。



しかし、ジモティーでは基本的に無料か格安で出品するので、クレクレの人が多数いて民度が低いです。


またメルカリとは違い直接受け渡しをして代金のやり取りをするのでドタキャンが頻発しています。


実際に体験したトラブル3例


私

私がジモティーを使って体験したトラブル3例をご紹介していきます。


ケース1:ドタキャンからの無視

スポンサーリンク



小型の加湿器を1000円ほどで出品していて、取引相手と近所のコンビニで集合することになっていました。



午前11時に約束したのですが、5分過ぎても相手が現れず「到着しています」とメッセージを送ると相手から、

取引相手
取引相手

ちょっと用事で出掛けてるので別の日に変えることできるでしょうか?


と返信がきました。


約束の時間過ぎているのに謝りもないメッセージが来たので腹が立った私は、

私

もう来ています。11時に集合で今言うのはおかしくないですか?


と返信したら一応は「すいません」と謝ってきてはくれましたが、

私

別の日とはいつですか?1回ドタキャンされたので自宅まで取りに来てくれるなら可能ですが。


とメッセ―ジを送ったらそれ以降返事はありませんでした。



ドタキャンされた上に、夏の暑い日だったのでとても腹が立ちました。

ケース2:ドタキャンからの悪い評価



目覚まし時計を300円ほどで出品していて、取引相手と22:30に最寄りの駅で集合予定でした。



仕事後に直接向かおうと思い出社の際に目覚まし時計を持って会社に行きました。



しかし、15時頃に取引相手から

取引相手
取引相手

今日、仕事が入った為、また、改めてお願いします。


無駄に読点の多いドタキャンのメッセージが届きました。



当日キャンセルにも関わらず「すいません」の一言もないメッセージが来たので、


私

せっかく物を準備して会社に行ったのに!怒


と腹が立ったので取引中断して相手に


私

取引商品を準備しているのに当日キャンセルされました。謝罪の言葉もありませんでした。





と悪い評価をつけたら相手からも、

取引相手
取引相手

お互いの予定もありますが、いきなりの悪評価をされました。


と仕返しで悪い評価をつけられました。



当日ドタキャンはまだ許せますが、「すみません」の一言もないはどうかと思いましたし、自分の都合なのに「お互いの予定が」とか言ってるのもさらに腹が立ちました。怒




ケース3:細かなトラブルと失礼な言動

スポンサーリンク



上記の2ケースほどではないですがメッセージをやり取りする上で細かなトラブルや失礼な言動をする人が多いです。



例えば、

・受け渡しが決定してから値下げ交渉をする人

・受け渡しが決定してから「故障はないですよね?」と聞いてきた失礼な人

・10分の遅刻で連絡してこない人

・丁度の金額を持ってこない人

・商品の詳細を教えてほしいと言われて、詳細を返信したらメッセージが返って来ない人

・こちかが服装の特徴を教えているのに相手の服装は教えてくれない人

・メッセージがタメ口の人


など細かなトラブルや失礼な言動を取る人が結構多いです。


こういった人たちはそのあと実際に取引で会ってもまともに挨拶もせずにお金だけ渡して帰っていくような人達が多いのでがっかりしてしまいます。


私

体感だと7割の人はまともでしたが3割くらいの人とは、細かいトラブルや失礼な言動がありました。3割って結構多いですよね。



ジモティーを使う上でのトラブルの予防や対処法



ジモティーの運営は個人間のやり取りには基本ノータッチで対処してくれません。



しっかりとトラブル予防と対処をして自分の身は自分で守りましょう。


私

私が実際に行っているトラブルの予防や対処法をご紹介します。


値下げ交渉には応じない。



私自信は値下げ交渉に応じたことは数回ありますが、値下げ交渉する人達は遅刻やドタキャンなどのトラブルが多く困りました。



なので今は値下げ交渉には一切応じていません



取引日時が決まった後でも値下げ交渉をされた場合にはその時点で取引を破棄しています。



少し厳しいような気もしますが、気持ちよく取引をする場合には値下げ交渉には応じないことが賢明です。

私

大事なことですので、プロフィールや商品の詳細欄に「値下げ交渉をした時点で取引を破棄する」と明記しておきましょう。


取引場所は自宅の近くにする

スポンサーリンク



売る・譲る場合に限りますが、ジモティーではドタキャンが多いので取引場所は近くにしておきましょう。



わざわざ電車や車を使って取引場所に行くようなことはやめておきましょう。



私は「早くものを処分したい」「捨てるのはもったいないから誰かに役立ててほしい」という気持ちはありましたが、2000円以下の物の取引のために自分のお金も時間も使うのはもったいないです。


私

今では取引場所は自宅か自宅近くのコンビニに限定しています。
成約率も下がりますが決まらない場合はキッパリと捨てています。




自分が知りたいことは自分からメッセージで送る。



ジモティーでは一般常識が欠けている人が多くやり取りの中で不足や違和感を感じることも多いです。自分が知りたい情報は自分から発信しましょう。


例えば、

・見た目(服装)を知りたいときには自分の服装からメッセージする。

・ドタキャン対策に朝に「今日は予定通り行けますのでよろしくお願いします。」などとメッセージを送っておく。

・やり取りが少なくて済むように「時間・場所・商品情報など」はまとめてメッセージする。


自分から発信すると相手も気付いて同じように返してくれるのでおすすめです。


私

やり取りをしている中で、タメ口や面倒な人とわかった場合には「他の人に決まりました」などと言って取引破棄してしまうのもおすすめです。




トラブル予防をして快適な取引を!



ジモティーは無料や格安での出品なのでクレクレ根性の人一般常識のない人が多いです。

しっかりと自分でトラブル予防と対処をし、嫌な人はシャットアウトして快適に利用しましょう!

私

7割の人はまともなので、常識のある人達だけを相手にしましょう。




コメント