オートロック住宅は危ない?ドアを開けて待つ人はマナー違反では?

スポンサーリンク



日常での「これってどうなの?」ってマナー違反が気になる場面がありますよね。



私は現在オートロック付きのアパートに住んでいるのですが、先日気になることがありました。



私的には「マナー違反なのでは?」と思いましたが、ぜひみなさんの意見を聞かせてください。


オートロックのドアを開けて待つ人:ケース1



先日、アパートに帰宅するときに、オートロック住宅の玄関で他の住人と入るのが被ってしまいました。


私は後ろで待っていたのですが、先に入った前の人がドアを開けて待ってくれていました



私はこの行為に「えっ?」と思ってしまいました。



街中の普通のドアでしたら後ろから人が来ていたら開けて待つのがマナーです。



しかし、オートロック住宅でドアを開けて待つのは「防犯上良くないのでは?」と思ってしまいました。



オートロック住宅では基本的に鍵を持っている人と住民が開錠を許可した宅配便や知人などしか入れません。


なのに、ドアを開けて待って知らない人を入れるのは「マナー違反ではないかな?」と思ってしまいますよね。


さらに悪質な例も:ケース2

スポンサーリンク



別の日に私がアパートから出るときにオートロックのドアから出ると、外から来た人が閉じかけのドアを開けて中に入ってしまいました



おそらくアパートの住人ではあったと思いますが、自分で開錠せずに入るのは悪質なマナー違反だと思いました。


少し待って自分で開錠してアパート内に入ればいいのに、少しも待てないしオートロックの意味も理解していない住民がいることに腹がたってしまいました。



気になってGoogleで似たような事例を調べたところ、違法性はないようです。



でも常識的に考えたら防犯上気になりますよね。

おわりに



上記2つの「オートロック住宅でのマナー違反」と思われる例、みなさんはどう思われるでしょうか?


私は両方ともオートロックの意味を理解しておらずマナー違反だと感じました。


みなさんの意見もコメントで教えてくださいねー。

コメント