ワードプレスでテーマをcocoonに変更でPVは増えた?減った?

スポンサーリンク



最近私のブログではワードプレスでのテーマを「STINGER PLUS2+」から「cocoon」に変更しました。


どちらも無料のテーマなのですが、テーマ変更でPV数やクリック率の変化とメリット、デメリットをご紹介したいと思います―!



優秀な無料テーマの「STINGER PLUS2+」と「cocoon」






無料で便利なテーマ2つをご紹介します。


STINGER PLUS2+



有名なワードプレステーマです。有料と無料のがありますが、初心者は無料で十分だと思います。


各項目の配置やブログ装飾のカスタマイズはシンプルですが、使いやすいです。


グーグルアドセンスの自動広告もバグが少なく初心者には使いやすい設計になっていると思います。


こちらからダウンロードが可能です。


ダウンロード及び規約 – 無料WordPressテーマ「STINGER」 (wp-fun.com)


cocoon



最近のブロガーに人気のワードプレステーマです。


装飾やカスタマイズが簡単で色々なデフォルトが用意されていて、自分好みの配色や配置のホームページが簡単に作れます。


こちらからダウンロードできます。

Cocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)

スポンサーリンク

cocoonにテーマを変更してPVは増えた?






よくネットでは「テーマ変更でPVが下がった!」という記事があるので初心者の私は不安に駆られながらテーマ変更をしました。



今現在はテーマ変更して3日目なのですが気になるPV数の変化は・・・







増えました!!!(`・ω・´)b



テーマ変更前のPV数は3日平均で160ほどでしたが、変更後は220ほどにUPしました!



テーマ変更直後はGoogleから検知されずにPV数は下がるかな?と思っていましたが、初日からアクセスは変わらずにむしろ増えていました。



検索順位も特に落ちずに増えてきているのは嬉しいですね。


またテーマ変更して広告の配置なども一から自分で設定したせいか、クリック率も上昇していました。



これはテーマ変更したことが原因ではないと思いますが、ブログを1年半も続けてきて自分のレベルが上がったのだと実感して嬉しい瞬間でした!



cocoonのメリット、デメリット





実際にテーマをSTINGER PLUS2+からcocoonに変更したときの私が感じたメリットデメリットをご紹介します。



メリット

スポンサーリンク

 カスタマイズがしやすい



冒頭でも書きましたが、cocoonはスキンと呼ばれる装飾などのテンプレートがいくつも用意されていてカスタマイズが簡単でした。



また最近ブログで人気の吹き出しのカスタマイズなどもあり、時代に合わせてアップデートされている感じがしました。



トラブル解決が簡単



cocoonは無料ながら充実した内容なので利用者がとても多いです。


なのでトラブルが起きたとしても検索すれば対処法がすぐ出てきます。無料で初心者が使いやすいので、初歩的なトラブルでもネット上では過去に解決していることが多いのでトラブルが解決しやすいです。


テーマ変更が簡単



ワードプレスでテーマ変更をしたときはバグったり、消えてしまったりというエラーが起こるようですが今回の変更では驚くほど簡単にテーマ変更できました。


ワードプレス自体が初心者でも簡単にホームページの作成や変更が出来る仕様なので今までのアドセンスのコードや記事中の見出し、画像なども特に変更する必要もありませんでした。

デメリット

事前準備が必要



これはcocoonに限った話ではないですが、テーマを変えるのは結構重労働です。


バックアップを取ったり、変更後もcocoonのカスタマイズをしたり、ブログの本文を確認したりと丸2日ほどかかりました。


ワードプレスではテーマの変更は簡単とはいえ頻繁に変更することは物理的に不可能だなと感じてしまいました・・・。


cocoonに変更してよかった!




テーマの変更前は不安でしたがcocoonにテーマ変更したデメリットはあまりありませんでした。



PV数やクリック率も増えたので変更してよかったです。

ブログ開設したとき以来にカスタマイズもしていますが、始めたての頃とは違って戦略的に配置を考えているのでカスタマイズがすごく楽しいです。



無料なのに有料級の便利さがあるのでcocoonは私としてはおすすめします!



(こちらからダウンロード)


Cocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)

コメント