筋トレ初心者こそジムに通うべき理由!自宅トレーニングはやめよう!

スポンサーリンク



どーも!筋トレ歴2年ほどのマグニンでございます!



今回は僕の筋トレを始める前や始めたてのときに勘違いをして失敗した経験を元にして、これから筋トレを始めようとしてる人が勘違いしがちな間違いをお伝えしたいと思います。



これから筋トレを始める初心者の人は僕と同じ間違いをしないように注意してくださいね!


筋トレ初心者は自宅でのトレーニングから始めたほうがいい?→初心者こそトレーニングジムへ行こう。





筋トレ初心者の人にとってはトレーニングジムはムキムキの人が多く入りづらい雰囲気がありますよね。



そして「ジムに入る前に自宅トレである程度筋肉をつけたほうがいいのでは?」と考えてしまいがちですがそれは誤りです。



むしろ筋トレ初心者こそ最初からトレーニングジムに通うべきです。


その理由としては自宅などでやる自重トレーニングとジムでやるマシンやウエイト(ダンベルやバーベルなど)のトレーニングでは筋肥大のスピードが全く異なってきます。


さらに自重のトレーニングでは重さや動きが限られてしまうためジムでのトレーニングに対して非常に効率が悪いです。



よく筋トレユーチューバーなどが「自宅で出来るトレーニング」みたいな動画を出してて勘違いしてしまいそうですが、あの人たちの肉体は自重トレーニングだけで手に入れたものではありません。


きちんとウエイトトレーニングをした上であの体が出来上がっています。



なので初心者こそ最初からトレーニングジムに通ったほうがいいですね。



ちなみにジムではムキムキの人が多くて入りずらいと思いますよね。


ですが、あの筋トレの聖地として名高いゴールドジムでもおじさんおばさんやダイエット目的の太った人などたくさんいます。



ジムは慈善事業ではなく客商売なのでムキムキの人でも初心者の人でも同じ月謝を払ってくれるお客さんです。恐れずにトレーニングジムに通い始めてみましょう。



初心者におすすめのトレーニングジムは?→結論:どこでもいい!




よく初心者にオススメのジムはどこか聞かれますが、正直ダンベルやバーベル、マシンが揃っているのならどこでもいいです。



どこのジムでもそれなりの設備はあると思いますし、ダンベルやバーベル、パワーラックなどがあれば大体の部位を鍛えることができます。


筋トレを何か月かやり続けた人なら設備の違いなどでジムの良し悪しがわかりますが、筋トレ初心者の人はどのジムでも大丈夫です。田舎のマイナーなジムでも自宅で自重トレをやるよりは筋肉は成長します。



「それじゃあわかんねえよ!」と突っ込まれそうなので、それぞれのタイプの人向けにざっくりとオススメのジムを紹介しますねww



通いやすいジム





まず一番に重視するのは通いやすさです。


筋トレ初心者は一番モチベーションが続かない時期なので、通う時間が長いのはかなりのデメリットです。なるべく自宅や通勤経路から通いやすいジムを見つけましょう。


市営、区営の体育館のジム

スポンサーリンク



お金のない学生や新社会人などには市区町村の体育館などにあるトレーニングジムがおすすめです。


意外と器具もそろっているし1回200円~400円ほどで通えるのでお金のない人にはおすすめです。

ゴールドジム、エニタイム



ちゃんと筋トレを頑張りたい人にはゴールドジムエニタイムがおすすめです。こちらの2つは器具がかなり充実していてダンベルやウエイトの数も多いので様々なトレーニングが出来ます。


特にゴールドジムはスタッフの知識量がすごくて、質問すれば丁寧に教えてくれます。



エニタイムは月7700円ほどで通えるのでお得です。


どちらのジムも通っている人のレベルが高くていい刺激になります。



この他にもコナミスポーツクラブやジョイフィットなども初心者がやる分には設備的には十分だと思います。



通いやすさやお財布と相談して決めましょう。また、どのジムも体験をやっているはずなので自分に合うジムを探してみましょう!


初心者はどうやって筋トレを覚えればいい?→詳しい人に教えてもらおう!





いざジムに入会してもどうやって筋トレを覚えていいかわからないですよね。



マシンで筋トレをやる分にはいいかもしれないですが、ダンベルやバーベルなどのフリーウエイトでトレーニングする場合は何をやればいいのかわからなくなってしまうと思います。



ネットで検索しようにも何がわからないかわからないので検索もしようがないですよね。



詳しい人に教わろう

スポンサーリンク


僕が初心者におすすめするのはまず詳しい人に聞くことです。


友達や同僚の筋トレに詳しい人がいればあれこれ聞いてみましょう。できれば一緒にジムに行って教えてもらうのも筋トレレベルがかなり向上しますよ。


筋トレしてる人はやる気のある人には優しく教えてくれるはずです。


パーソナルトレーナーに頼もう



周りに筋トレに詳しい人が全くいない場合でお金に余裕がある人はパーソナルトレーナーに教わるのもありです。


1時間6000円~15000円ほどと高額ですが、成長はそれだけ早いと思います。初心者は2週間に1度ほどパーソナルトレーナーに見てもらったほうが変なクセもつかずに上達できます。



ただ、昨今は知識もないような詐欺師みたいなパーソナルトレーナーが多いので注意しましょう。



良いパーソナルトレーナーを選び方は自分の理想の体型をしている人です。



理想の体型をしている人はその体になるという筋トレ方法を知っているということです。

つまりその人のトレーニングを受ければあなたもその体になれる可能性が高いです。


選ぶ基準にしてみてくださいね。


YouTubeで学ぶ




昨今は筋トレ系ユーチューバーも数多くいて、とても有益な動画が多いです。



人に教えてもらうことが一番いいですが、YouTube動画で学ぶのも成長できます。


僕のオススメは「sho fitness」さんです。トレーニングや食事や筋肥大のメカニズムなども科学的に解説してくれているので、とても良い勉強になります。



トレーニングで"伸びる人"と"伸びない人"は、コレを知っているかどうかで決まります。【筋トレ】

引用:YouTube Sho Fitness


おわりに



筋トレの世界は突き詰めると奥が深いですが、意外と入口は広く開け放たれています。



初心者こそ恐れずにジムでの筋トレに挑戦してみましょう!


また、筋トレに関することでわからないことがあればコメントに書いてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました