秘密のケンミンショー 福井県の水羊羹の店はどこ?

スポンサーリンク



2021年2月11日に「秘密のケンミンSHOW極 和スイーツ祭り」で紹介された和菓子のお店についてまとめました。



番組では福井県、宮城県、愛知県からそれぞれ和菓子が紹介されていました。




福井県 水ようかん



福井県の名物の水ようかんですが、夏ではなく冬にこたつで食べるのが風物詩のようですね。


よくある円形の水ようかんではなく、くず餅のような平たいようかんです。

黒糖を使用しており優しい甘さで、通常の水ようかんより寒天が少ないのでつるんとしてみずみずしいようですね。

えがわ



福井市にある和菓子屋さんです。店内に入ると水ようかんが山積みになっているお店です。外のノボリも水ようかん一色でした


水ようかんは普通サイズで800円、中サイズで450円、ミニサイズで195円で売られているようです。

引用:Twitter


住所:福井県福井市照手3-6-14

交通:福大前西福井駅から773m



御菓子司あまとや



福井市の和菓子屋さんです。こちらは水ようかんの他にも、羽二重餅をカステラで包んだ「福の音」というお菓子もおいしいようですね。


引用:Twitter

住所:福井県福井市つくも1-4-10

交通:足羽山公園口駅から547m





松岡軒 本店



福井市で有名な和菓子屋さんです。水ようかんの他には羽二重餅をトッピングしたかき氷も名物のようです。

引用:Twitter

住所:福井県福井市中央3-5-19

交通:福井城址大名町駅から334m



花えちぜん 本店 



福井市で有名な和菓子メーカーです。

通常の水ようかんの他にもあんみつの具や羽二重餅が入った「あんみつ水ようかん 1080円」が名物のようです。


引用:Twitter

住所:福井県福井市二ノ宮3丁目38-9

交通:八ツ島駅から1,042m



道の駅 若狭おばま

スポンサーリンク



小浜市にある道の駅です。

こちらでは水ようかんをトッピングしたソフトクリーム、「でっちようかんソフト 400円」が名物のようですね。


住所:福井県小浜市和久里24-45-2

交通:小浜駅から1,589m




道の駅 西山公園



鯖江市にある道の駅です。

こちらではバンズに水ようかんと生クリームをサンドした変わり種の「水ようかんバーガー 300円」が名物のようです。

引用:Twitter

住所:福井県鯖江市桜町3-950

交通:西鯖江駅から336m




宮城県 おはぎ


宮城県はずんだ餅が有名ですが、おはぎのほうがよく食べるようです。

中でも秋保温泉のスーパー「さいち」で売っているおはぎがかなりの人気です。

さいち



和菓子屋さんではなく秋保温泉にあるスーパーです。おはぎはスーパーで手作りされています。


おはぎはあんこが通常のおはぎより4倍くらいの量でしたww


あんこ以外にもごまやきなこあって、それぞれ2個入りで250円で売られていました。

引用:Twitter



愛知県 鬼まんじゅう



愛知県といえば小倉トーストが有名ですが、地元の人には負けず劣らず「鬼まんじゅう」の人気も強いようです。


鬼まんじゅうは小麦粉、砂糖、水で練った生地に角切りのさつまいもを混ぜて蒸しあげたものです。

ゴツゴツしていて見た目は悪いですが、味は素朴でおいしいようです。

まんじゅうと名はついていますがあんこは入っていません。



梅花堂



名古屋市千種区にある和菓子屋さんです。



鬼まんじゅうは1個150円で売られています。

引用:Twitter

住所:愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2

交通:覚王山駅から36m




浪越軒

スポンサーリンク



名古屋市守山区にある和菓子屋さんです。

引用:Twitter

住所:愛知県名古屋市守山区八剣1-311

交通:大森・金城学院前駅から544m




福寿餅



名古屋市北区にある和菓子屋さんです。


定番の鬼まんじゅうの他、よもぎ、さくら、抹茶、オレンジ、チーズ、ココア、米粉、カレーなどの様々なバリエーションの鬼まんじゅうが売られています。


引用:Twitter

住所:愛知県名古屋市北区辻町4-64-4

交通:上飯田駅から653m



おわりに

日本の和菓子は本当にバリエーションが豊富でおいしいですよね。


地域に和菓子屋さんも後継ぎ問題で徐々に少なくなっていますので、食べられる今のうちに近所の和菓子屋さんに訪れてみてはいかがでしょうか?

コメント